ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

OculusLinkができなくなった【BeatSaberダイエット217目】

f:id:tableturning:20210309203130j:plain

今日は雨だからビートセイバーをしようと思ったらなんとOculusLinkが認識しない!!

なんでーーー!!(´;ω;`)

 

パソコンでOculusを起動してみると、Oculusが認識できませんみたいな通知がある。

でもOculusQuest2だとパソコンを許可しますか?って出てきて、許可するを選択するとパソコンでOculusのハードディスクをのぞけるようになる。

 

つまりパソコン本体はOculusとつながってるけどアプリ側で認識しないってことになる。

 

よく見てみるとOculusQuest2のバージョンとパソコンのOculusのバージョンが違っている。調べたらPCのアプリと本体のバージョンが違うとLinkが使えなくなるアプデが過去にあったようだ。

 

Linkが作動しないのはこのあたりの仕様なのだろう。

 

設定のベータテストのところにOculusLinkAirがあったので、それを使用してみるとUSBケーブルなしでもパソコンにつなげることができた。

【Oculus Quest】v33アップデート順次配信開始 「Oculus Link」&「Air Link」が画質向上 | Mogura VR

 

見てみるとOculusLink関連で17日という近日にアプデがあったみたい。

たぶんその関係で一時的にOculusLinkが使えないのかな。

 

AirはWifiの無線を使ってパソコンとつなげる方法だ。

Airでやってみたらそこまで不便さはなかったのでしばらくはAirでやってみよう。

 

f:id:tableturning:20210919203630j:plain

今日は腕だけーー

 

f:id:tableturning:20210918122216p:plain

 

 

www.golyat.jp