ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

11キロ減!ビートセイバーダイエット日記を振り返って……【BeatSaberダイエットおまけ】

f:id:tableturning:20210309203130j:plain

ビートセイバー日記が226日で終了しました。

最後にビートセイバー日記を振り返ってみようと思います。だいたい12月後半から始めて9か月ほど続けました。この9か月はとても濃密で、今までの人生の中でもかなり学べることが多かった年でした。

 

専属看護師の899さん、筋トレに詳しいフォロワーさん、たくさんの人たちの応援とアドバイスによってたくさんの事を勉強して結果を出すことができました。

 

ビートセイバーによるダイエット効果について

f:id:tableturning:20211002123058j:plain

体重はなんと59.15kgまで落とせました!その後微妙に増えたり減ったりしてはいるんだけどね!

 

測定日 体重 体脂肪率
12月30日 70.7kg   
1月1日 69.1kg(-1.6) 44.5%
2月1日 68.2kg(-0.9) 43.3%
3月1日 67.9kg(-0.3) 記録してない
4月1日 66.7kg(-1.2) 41.7%
5月1日 65.5kg(-1.2) 41.2%
6月1日 64.1kg(-1.4) 40.0%
7月4日 63.2kg(-0.9)

38.3%←体重計変更

8月3日 61.4kg(-1.4) 37.9%
9月1日 60.0kg(-1.4) 36.5%
10月1日 59.6kg(-0.4) 36.4%

比較するとこんな感じです。いったん減量は9月で辞めて10月からは筋肉を増やす増量にシフトしたため変化が少なくなっていますが写真で比較するとかなり違いが出ています。(体重を減らしながら筋肉を増やすことはほぼ無理とのことだったので)

 

ビートセイバーだけで11.1キロ近く痩せることができました。

 

ビートセイバーは痩せるのか?

ビートセイバーをしてはいましたが、食事量は1300キロカロリー程度に抑えていました。

ビートセイバーより食事でやせたんじゃないの?と普通の人は思いますよね?ここで血液検査の結果と体重の記録がかかわっています。3月の時点でどんなに運動しても食事制限してもプロテインに置き換えてもほとんど変化がないのが分かります。

 

これが俗にいう停滞期でなかなか体重が減らない時期、むしろ増えてしまう時期だったのです。体が代謝を最低限抑え脂肪を蓄えようとするのでこの時期はどうしても増えてしまいます。

 

それをこの程度の減量で抑えることができたのはビートセイバーの運動でゆるーく筋力をつけたおかげで停滞期の反動を抑えることができたからだそうです。

 

内臓脂肪が運動によって減った

また中性脂肪は自然と減るのですが内臓脂肪は継続的に運動しないと減らないそうです。その結果は血液検査の中性脂肪の項目で分かるそうです。現にゴリアテは200という高い数値から98という正常範囲まで落としました。

 

899さんに運動したんですねー!と言われたのはそのあたりが理由だったみたいです。

つまり内臓脂肪など健康に係わる部分を減らしたいのなら食事だけではなく運動も取り入れないといけません。お医者さんが運動としきりにいうのはそれもあるみたい。

 

ビートセイバーじゃないと運動できなかった

夏になって分かったのですが、日本においては運動できる機会が非常にすくないです。

日本の気候って冬と雨ばかりで夏の期間が数か月しかないんですよね……。ビートセイバーがいつでもできるという環境はとてもダイエットに適していました。

 

リングフィットで良いじゃんって言う声もありましたけど、リングフィットを30分有酸素運動としてやり続けるのはきついと思います……。

 

また運動をなしにするのも悪手で、食事だけを減らしても基礎代謝に追いついた時点で食生活自体が苦行になり痩せにくくなるので本当にビートセイバーは必要な運動だったと思います。

 

ダイエットは、食事改善、有酸素運動、筋トレの三つが大事です。

食事は制限するのではなく改善する。栄養があって不足しがちなたんぱく質を選ぶようにすること、筋トレで筋肉をつけること、有酸素運動で運動習慣をつけていくこと。

 

どれが欠けてもながくダイエットは続けられないし効果が出ない。

 

ビートセイバーダイエット日記の感想

本当は365日やり続けるつもりだったんですけど予想よりも早すぎるくらいで健康診断結果が改善され、予想より早く標準体重に入ってしまいました。

 

予定よりも早く結果が出てしまった

健康診断にいたっては6月3日の時点でEからCの標準範囲内に入ってたんですよね。体重の方も初日で目標していた50キロ台に到達してしまいました。予想以上に結果がはやくきたなぁという感想です(^^;)

 

また偶然会った友人に「痩せましたね!大丈夫ですか!!痩せすぎですよ!」

と心配されたり原宿で芸能事務所に所属してますか?と聞かれたり現実面でも多くの変化がありました。

 

ビートセイバーで頑張れば痩せられることができ、見た目もかなり引き締まるということは証明できたと思います。

 

価値のある9か月間だった

人生において今年の一年は非常に価値のある一年だったと思います。ダイエットを通じで医学の末端に触れることができ、多くの知識を得ることができました。

 

今まで無縁だと思っていた医学を教えてもらったり、筋トレしたり、自分の体重変化と食事の記録を通じて多くの発見をしたり濃密な時間だったと思います。

何物にも代えられない価値のある一年でした。

 

今後の予定

今後はずっときになっていたSwitchのリングフィットでダイエット日記をしていきたいと思います。

リングフィットダイエット日記 - YouTube

ニコ生でリスナーと一緒にリングフィットしてその記録を動画でyoutubeでアップしています!健康になりたい人はぜひニコ生でリアルタイムでさんかしてみてね。20時からほぼ毎日やってます。

ゴリアテ | ゲームブログさんのコミュニティ-ニコニコミュニティ

 

痩せるダイエットというよりも筋肉を増やしてボディメイクするという方向で行きたいと思います。目標は理想体重の53kgを一応たてておきますがこれはあくまでも今の健康的な生活を維持するための目標として緩く続けていこうと思います。

 

体重が多い時期が長く続くと体はその体重に戻ろうとする性質があるので、今の健康的な生活を長く続けることがリバウンド防止で重要みたいです。

 

ダイエットと言うのはあくまでも健康のために行うものだと思うので、今の体重と体脂肪から無理に減らそうとするとそれはそれで体に悪いみたい。

 

なのでもともと少な目だった筋肉を増やして強い体を作ることを目的にしていきたいと思います。

 

www.golyat.jp