ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

Phasmophobia用語集 EMFリーダー【EMF Reader】

5 LED EMFメーター、ハンドヘルド電磁界検出器電磁放射検出器、ゴースト検出、50 Hz〜20,000Hzの電磁を測定するため

 

EMFリーダーとは電磁場を計測する装置。ゲーム内で使用するとゴーストが活性化した際の電磁場の変化に反応してそのレベルを音と光の色で知らせる。基本的にレベル4以下のEMFレベルでは証拠にならずゴーストの特定にもつながらない。EMFレベル5を計測して初めて証拠になる。

 

ただ持ってウロウロしているだけでは反応することも少なく、ゴーストが活性化しないとずっとレベル1のまま変わらないこともありやや使い辛いアイテムである。

 

備考

日本ではあまりなじみのない装置。秋葉原などでよく幽霊探知機として売られている。海外では幽霊を探知するための装置として使われることもあるっぽい。理由としては幽霊の存在によって電磁場に影響を与えるという考え方で、その電磁場を測定して幽霊がいるかいないか調べるとかなんとか。

 

本当にゴーストを検知できるかは不明だが少なくとも日本でこれを使用して廃墟を探索すれば〇〇〇中のカップルや野生化した危険なホームレスに遭遇する可能性の方が高いだろう。