ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

評判が悪いことで有名なPCデポにパソコン修理を出したらイルミネーション仕様になって帰ってきた【感想】

PCが突如動かなくなったゴリアテ。全身を巡る寒気とともに再起動を試みるのであった。

 

前置き

部屋が狭すぎて物を落としてしまい、拾うためにパソコンをずらしたのだが気づくとパソコンが動かなくなっていた。

こういうときは再起動だ!

 

つかさず再起動を試みるゴリアテ……

 

しかし……

 

起動を開始→ファンが回っては停止また起動する。無限ループ。

嘘でしょ!!

このパソコンのために大金をはたいたのに!きっとズラしたときに線が外れてしまったんだ!

急いでケースを開けて中身をチェックし、ほこりを振り払う。

再起動ループはなくなったけどモニターに映らない!HDDのランプついてない!!

 

完全に……壊れた?

その場で泣き崩れるゴリアテ。ドスパラに電話したりいろいろするけど保証期間はとっくにもう過ぎてる。

 

椅子に座って放心状態。

そのままゴリアテが椅子で回転した拍子にばーんとパソコンを倒してしまう。

ドカーーーン!!

泣きっ面に蜂。

 

終わった。

 

ゴリアテは泣いた。大泣きした。

父親が死んだ時くらいには大泣きした。大切にしていたパソコンが壊れてしまうなんて!まだ二年しか使ってないのに!!

 

むせび泣くように枕を濡らすゴリアテ。あの時私がパソコンを動かしたりしなければ……ちゃんと周りを見ていれば。

後悔だけがとめどなくあふれてくる。

 

友人のラインの返信には謎の奇声を上げはじめ、ただでさえ頭おかしいのにさらにおかしくなっていると言われる様。

f:id:tableturning:20210319185046j:plain
f:id:tableturning:20210319185205j:plain



 

その日の夜はなかなか寝付けずしかも筋肉男に追いかけられるという悪夢にうなされた。起きたのは朝の4時。

 

保証期間が過ぎているのでドスパラの無償サポートも受けられない。ゴリアテは泣く泣くPCデポにパソコンを運び泣きつくのであった。PCデポに行く間色んなことを考えた。HDD交換しても治らなかったらどうしよう……。治らなかった挙句料金だけ請求されてしまったら……。修理費が5万とか超えたらどうしよう……。ソフトバンクみたいになんか酷い契約とかに加入させられたら……。

 

空気はもはやお葬式である。

 

渡された用紙にパソコンとの思い出を巡らせながら、故障内容と症状を正確に記入してお店の人に渡した。

 

診断は無料でしてくれた

ネットでは修理の診断で2万とられると書かれていてびくびくしていたが、そんなことはなかった。会員入会を勧められるということもなかった。

十数分、パソコンをチェックしてもらったところなんと驚くべき事実が発覚した。

 

CPUもHDDもまったく問題はなく繋げたら普通にモニターがついた。グラフィックボードもマザーボードも全く問題はない。ファンが取れかかってるのでここだけ要交換。

 

えーーー。まさかの……まさかの……

 

問題なし?

 

あの夜に流した涙はなんだったんだろう。聞いたら普通にモニターに繋いでチェックしたら起動して映ったらしい。

もしかしてパソコンを倒した衝撃で治ったの……?機械は叩けば治るっていうけどそんなのまさか……。

 

クリーニングしてもらいファンを交換してもらった

折角なのでパソコンのクリーニングとファンをいい物に交換してもらった。最近VRをよくやるのでパソコンへの負荷がとても高くなっていたのだ。料金はパーツ代と工賃のみで過大請求されるということもなかった。計16000円。やっす。ネットの評判はつくづく砕かれた。

 

パソコンを取りに戻り、パソコンを修理するオフィス内に入らせてもらい、実際に起動確認の様子を見た。

 

ほんとだ……普通に点いてる……。

データも消えてない……。

 

ちなみにパソコン内部は配線やパーツの組み込みがとても綺麗に整頓しなおされていてスッキリしていた!

さらにファンが交換されたことでファンがぴかぴか光り、ゴリアテのPCも流行のゲーミングイルミネーション仕様になった!

 

( *0///0)

 

「ぼくも流行の波にのったんだぞ!」とでも語るかのように誇らしげに輝くPC。

女の子ならやっぱり流行の波に乗らないとね!おしゃれしなきゃ!b( >v・)☆

 

総評

悪名高いPCデポだったが実際は非常に親切丁寧に説明してくれるとても良いPCショップだった。しかもその日のうちに受付してその日のうちに修理してもらえた。

パーツもたくさんあって店内もきれいでパソコン好きにはたまらない空間になっている。

 

たぶん悪評が多かったのはエンジニア特有の雰囲気が出ているからかなと思う。例えるなら窓口を通さず直接専門職のエンジニアさんに修理を依頼する感じなので、家電量販店で修理をお願いするノリで行くとアレ?っとなるかもしれない。

 

あとは自分のPCはカスタマイズ可能なパソコンなのでパーツを交換して組めば修理ができるようになっているのだが、これがメーカー品とかになると同じようにはいかないかな。

あと問診票の不具合欄は丁寧且つ具体的に書いた方がいい。ランプの点灯や症状などをしっかり書くとコミュニケーションはスムーズになる。