ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

Phasmophobia攻略 ゴースト別証拠一覧 大型アプデv0.3.0

f:id:tableturning:20210828161627p:plain


Phasmophobia
大型アップデートが行われました。v0.3.0の追加に伴い過去のゴーストの証拠が変更・追加されています。

 

2021年8月末現在、新規ゴーストとして御霊マイリングが追加されました。

既存ゴーストの証拠も変更されていますのでご確認ください。

 

ゴースト別証拠一覧
名称 証拠 危険度 特徴
 スピリット EMFレベル5  普通

一番数が多い普通の霊。そこら辺にいるから平気だろうとナメてかかると普通に殺される。

線香の煙が嫌いで線香をたくと一定時間襲ってこなくなる。

ゴーストライティング
スピリットボックス
 レイス EMFレベル5 やや危険

きわめて危険性の高いゴーストでいつもぷかぷか浮いている。透視能力がありロッカーなどに隠れていても見つけることができるので壁一つ挟んで隠れないといけない。
フワフワ浮いてるので足音が聞こえないらしいがたまにドカドカ歩く。塩が嫌い。

スピリットボックス
DOTS
ファントム スピリットボックス 安全

チュートリアルでよく会う霊。ウィジャ盤で召喚され、生き物に憑依する霊らしい。精霊的な感じだろうか。
その名の通り心霊現象は自然現象ばっかり。直視すると著しく正気を失い、写真を撮影することで一時的に消滅させることができる。

指紋
DOTS
 ポルターガイスト 指紋 普通

物体に干渉できる有名な霊。たくさんのものを動かしてぽいぽい投げるが物がない部屋では全く無力という悲しい霊。

スピリットボックス
ゴーストライティング
 バンシー ゴーストオーブ やや危険

狙った獲物をつけ狙う攻撃的な霊。一人のターゲットを執拗に狙う性質があり彼に目をつけられるととにかく追われる。

十字架が嫌いなので十字架を置いておくとその近くでは攻撃性が低下する。

ちなみにバンシーの乳首をなめると願いが叶うらしい。間違ってもバンシーを舐めないように。

 指紋
DOTS
ジン EMFレベル5  不明

特定の縄張りを持つ霊。脅威を感じると襲い掛かり極めて速い速度で移動する。

ターゲットが遠くにいるとより早く移動するがブレーカーを落とすと移動速度を制限されてしまうので、自分では決してブレーカーを落とさない(電気は消す)。

指紋
氷点下
 メアー スピリットボックス 不明

悪夢の根源とされる霊。暗闇で活発に行動し、暗い場所にいる人を襲う。

明るい場所では攻撃性が低下する。

 ゴーストオーブ
ゴーストライティング
レヴナント ゴーストオーブ 危険

APEXのあの人とは別人。動きは鈍いが襲う相手は無差別で狂暴。攻撃を仕掛ける際は非常に早い速度で移動し、逃げることは難しい。

ターゲットに攻撃を仕掛ける際に高速で移動し、ターゲットに遠ざかると移動が低下する。クローゼットにでも隠れよう。

ゴーストライティング
氷点下
 シェード EMFレベル5 安全

消極的で内気な霊。おとなしく人ごみが苦手でたくさん人がいると怖がって怪奇現象をしなくなってしまう。

消極的な性格なので一人になってそっと近づこう。

 ゴーストライティング
氷点下
デーモン 指紋 激ヤバ

確認されている中でも特に危険性の高い霊らしい。何の前触れもなく急に襲い掛かってくるとか。怖すぎ。

他のゴーストと比べ頻繁に襲い掛かってくる。ウィジャ盤で交信しても正気度が低下しないらしいがそもそもこんな奴と交信したくない。
おそらくここでいうデーモンは西洋で言う悪魔に当たるかと思われる。この悪魔というのはとにかくヤバくて、交信すればとにかく強大な力を得るが術者は狂ったりとんでもなく不幸になったりする。ウィジャ盤の一つとしてタロットカードでも交信相手になったりするが、本来は精霊や神霊と交信するためのもので、悪魔の力に溺れると術者の末路は悲惨の一途を辿る。正気度が低下しないのもそのあたりが源典かもしれない。

ゴーストライティング
 氷点下
幽霊 DOTS 普通

復讐や恨みなどの未練を残してさまよう哀れな霊。正気度によって影響が変わるらしい。この霊がいる部屋で線香をたくと部屋に閉じ込めることができる。何もしてないのに理不尽に閉じ込められる霊……。

 ゴーストオーブ
 氷点下
EMFレベル5 激ヤバ

怪力を持つ凶暴な霊。悪魔の亜種に当たるらしい。獲物に近づくと活発化する。

会ったことはないが人がいるだけで活発化するヤバいやつで高速で物体をポイポイ投げてくるらしい。まあとにかく活発化するので一番面倒でとにかく凶悪らしい。

氷点下
DOTS
ハントゥ 指紋 不明

DOTSプロジェクターの光線が照射された状態かビデオカメラ越しでしか視認できないゴースト。

人が近くにいないときのみカメラに写り込む可能性が高いらしい。

生前死亡したところから離れた位置に出現することが多いと書かれている。

ゴーストオーブ
 氷点下
妖怪 スピリットボックス 不明

人の声に反応する一般的なゴースト。

妖怪の付近で会話すると活発化し攻撃的になるらしい。

ハント中のゴーストはは近くにいる人の声しか聞こえないらしい。

ゴーストオーブ
DOTS
御霊 EMFレベル5 不明

DOTSプロジェクターの光線を浴びても目視できずビデオカメラ越しで姿を視認できるらしい。

人が近くにいないときにカメラに写り込む可能性が高いとか。

ハントゥとは逆で生前死亡したところの近くにとどまるらしい。

読み方は英文のリリースノートをみたところミタマではなくゴリョウらしい。Goryoと書いてあった。

ゴーストオーブ
DOTS
マイリング EMFレベル5 不明

非常に活発で騒がしいが獲物を狩るときは急に静かになるとか。

ハント中は静かになり、それ以外は怪奇音を頻繁に立てる。

ゴーストライティング
指紋