ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

Phasmophobiaのアイテム(機材)の使い方と解説【攻略メモ】

 

 

Phasmophobiaでは多くのアイテムを購入してゲームに持ち込むことができます。このページではアイテムの使い方と効果などをご紹介します。一部のミッションなどはプレイヤーが自主的にアイテムを持ち込まないと達成できないことがあります。

 

モーションセンサースマッジスティックなどはその一つなのでなるべくすべてのアイテムを持ち込みましょう。ゴーストに殺された場合は持ち込んだアイテム全て消失しますが、保証金としていくばくかのお金が返ってきます。

 

  • 重要度
重要度 説明
 ★★★★★  これがないのにゲームに突入するなんて愚の骨頂、最悪生死に関わる。
 ★★★★  非常に重要ではあるがなかったとしてもギリギリなんとかなるレベル
 ★★★  なくてもいいけどあると便利
 ★★  正直いらない気もするがミッションでも出てくるし一応持っていこう
 ★  別にいらないけどネタで使う
 ゴミカス  なんのために存在するかわからないゴミ

 

 

 

名称 用途 用途

EMFリーダー

f:id:tableturning:20201112113334p:plain

値段:$45

右クックで起動しEMFレベル5になったときだけ一つの証拠となる。それ以外はカス。

重要度:★★★★★

レベル1■■■■(緑1個)

レベル2■■■(緑2個)

レベル3■■(黄色)

レベル4(オレンジ)

レベル5(全点灯)

ゴーストの活性度によって反応したりしなかったりするのでやや使い辛い。電気を消してゴーストを煽り倒しながら使用しよう。 

 設置・携帯

鬼、ファントム、バンシー、ジン、シェード、レヴナント

懐中電灯

f:id:tableturning:20201112121655p:plain

値段:$30

懐中電灯。暗い場所では正気度がガンガン削られるため必須アイテム。初期状態だと1個しか持ち込まれてないのでかならず追加して持ち込むこと。

他のアイテムを使用中もTキーでライトをつけっぱなしにできる。電池の残量などの概念はないのでガンガン使おう。

重要度:★★★★★

携帯アイテム

正気度の低下軽減

フォトカメラ

f:id:tableturning:20201112114554p:plain

値段:$40

最大5枚まで写真を撮影できるカメラ。5枚だと少ないのでたくさん持ち込んでフィルムに余裕を持っておこう。

ゴーストに殺された人の死体や血まみれの斧なども撮影するとポイントになる。

 重要度:★★★★

携帯アイテム

フィルム残量5枚

ライター

f:id:tableturning:20201112114752p:plain

値段:$10

どこにでもある100円ライター。火をつけるためのサブアイテムで、線香やキャンドルの使用する際に使う。

使い方はライターの火を右クリックで付けて所持しておき、他のアイテムに切り替えてFキーを押すとアイテムの効果が起動する。

ライターがないと線香を持ち込んでも全く使えないため死にアイテムと化す。実は重要なアイテム。 火をつけるとほんのり明るくなる。

重要度:★★★★

携帯アイテム

火をつけるためのサブアイテム

キャンドル

f:id:tableturning:20201112115035p:plain

値段:$15

火をつけて恒久的な明りとして機能するアイテム。線香に火をともせそうだがこれで火をつけることはできない。

 

キャンドルを手に持ってさらにライトもつけて歩くとかなり明るくなる。ゴーストの活性度は明るいと高くならないので実質死にアイテム。

Fキーを押しても設置はできない。

重要度:ゴミカス

携帯アイテム

周囲を明るくする

UVライト

f:id:tableturning:20201112115248p:plain

値段:$35

紫外線でゴーストの指紋を浮かび上がらせるライト。指紋が見えたら一つの証拠としてゴースト特定の要因になる。

使用の際はライトを消しておこう。指紋はフォトカメラで撮影した写真でも指紋と記録されるため確認できる。

 重要度:★★★

携帯アイテム

スピリット、レイス、ポスターガイスト、バンシー、レヴナント

十字架

f:id:tableturning:20201112115735p:plain

値段:$30

ゴーストの出現地点となる地面に置いておくと一度だけゴーストのハントモードを撃退してくれる対ゴーストアイテム。Gキーで地面に投げ捨てよう。

撃退すると砕け散って消える。使い方はやや難しく十字架の範囲2メートルくらいじゃないと効果ない。

ハントモードになったゴーストなどに十字架を投げつける外国人をよく見るがまったく意味がないのでハントモードになったら大人しく隠れよう。

 重要度:★★★★

 投げ捨てる

ゴーストのハントモードを無効化

ビデオカメラ

f:id:tableturning:20201112120015p:plain

値段:$50

こちらは動画撮影用のカメラ。右クリックで起動した後、Fキーでテーブルなどに設置する。

Fキーで設置する前にクリックするとビデオカメラを回転して微調整できる。

ビデオカメラで映した映像はトラックのモニターで確認できる。モニターのナイトモードをオンにすると光る米粒が浮くことがあり、ゴーストオーブという一つの証拠としてカウントされる。

 重要度:★★★★★

 設置アイテム

ファントム、ポルターガイスト、ジン、メアー、幽霊、シェード

スピリットボックス

f:id:tableturning:20201112120521p:plain

値段:$50

トランシーバー、ゴーストのノイズを言語化するもの。暗闇で使用してBキーを押しながら話しかけると、返答が返ってくることがある。返答があれば一つの証拠としてカウントできる。

 

一人だけの時しか反応しないゴーストと集団でも反応するゴーストがいるのでホワイトボードを確認しておこう。

 重要度:★★★★★

携帯アイテム

スピリット、ポルターガイスト、ジン、メアー、デーモン、鬼

f:id:tableturning:20201112120838p:plain

値段:$15

Fキーで設置すると盛塩する。扉の前などで盛塩しておくとゴーストが踏んずけることがあるので部屋がたくさんあるステージなどで役に立つ。

レイスなどの浮遊する霊は足跡がつかない。

 重要度:★★

設置アイテム

レイス以外

スマッジスティック

f:id:tableturning:20201112121048p:plain

値段:$15

線香。ライターに火をつけてからアイテムを持ち替えてFキーを押すと線香の煙を焚くことができる。

線香の煙を浴びてから何十秒間は襲われなくなるらしい。そのほか幽霊を部屋に閉じ込めたり、部屋を浄化したりできる。

現状ハントモードのゴーストに唯一対抗できるアイテムで、線香をハントモードのゴーストに投げつけるとゴーストは標的を失いウロウロと迷いだす。

重要度:★★★★★

 

消費アイテム

幽霊など

三脚

f:id:tableturning:20201112121404p:plain

値段:$25

ビデオカメラを固定するためのアイテム。カメラを回転することはできない。

ビデオカメラを設置して持ち運ぶ際にアイテムを切り替えるとその場に三脚を落としてしまう。

必ず手に二つアイテムを持ち、開いた枠で三脚ごと持ち運ぶこと。

 重要度:★

 投げ捨てて設置

ビデオカメラ用

強力な懐中電灯

f:id:tableturning:20201112114227p:plain

値段:$50

通常の懐中電灯よりも強い懐中電灯。精神病院や学校など広いステージでは必須アイテムで、弱い懐中電灯を持っていても明りが弱くてよく見えない。

 重要度:★★★★★

携帯アイテム

広いステージ用

モーションセンサー

f:id:tableturning:20201117093712p:plain

値段:$100

ゴーストが前を通った時に反応する。Fキーで壁に設置する。プレイヤーが前を通っても反応するのでご注意。

身長の低いゴーストもいるので低い位置に設置しておこう。

重要度:★★

 設置アイテム

前を通ると反応

サウンドセンサー

f:id:tableturning:20201117093658p:plain

値段:$80

ゴーストの足音や家鳴りなどを検知する機械……だが使い勝手が悪く使っている人を見たことがない。

一応Fキーで壁にくっつけて設置する。反応した際トラックのモニターに表示される。

 重要度:ゴミカス

 設置アイテム

音を検知

精神安定剤

f:id:tableturning:20201112112933p:plain

値段:$45

正気度がガンガン削れる広いステージなどでは必須アイテム。使用すると正気度を40%ほど回復させる。

野良でプレイする際外国人がこっちを向いてピル!ピル!と言っていたら正気度が低いからピルをのみやがれコノヤローという意味なのでピルを飲もう。

重要度:★★★★★

消費アイテム

正気度を回復

温度計

f:id:tableturning:20201112122259p:plain

値段:$30

ゴーストがいる場所を特定するための必須アイテム。温度が低い場所にゴーストがいるので、温度が10度以下の部屋を探そう。

最初はこれを手に持ったままステージをウロウロし、温度が低い部屋を見つけたら投げ捨てて目印にするのが定石である。

 重要度:★★★★★

携帯アイテム

温度が10度以下だと怪しい!

ゴーストライティングブック

f:id:tableturning:20201112122443p:plain

値段:$40

ゴーストがらくがきするための白紙のノート。
Fキーでテーブルなどに設置できる。ゴーストがいる部屋を見つけて設置しよう。

たまに設置してないのでらくがきしてくるせっかちなゴーストもいる。

 ゴーストが落書きしたら証拠としてカウント。

重要度:★★★★

 設置アイテム

スピリット、レヴナント、シェード、デーモン、鬼、幽霊

センサーライト

f:id:tableturning:20201117093632p:plain

値段:$65

人間やゴーストが前を通ると明りがつくただそれだけのアイテム。暗い場所で強くなるメアなどに有効なのだろう。

 重要度:★

 設置アイテム

明り

指向性マイク

f:id:tableturning:20201112123304p:plain

値段:$50

サウンドセンサーの携帯版。壁の向こう側の音も拾えるらしい。正直使ってみたが微妙で分かり辛い。

 重要度:ゴミカス

携帯アイテム

音を検知

ケミカルライト

f:id:tableturning:20201112123443p:plain

値段:$20

設置型のUVライト。部屋の目印としても使用できるらしいがこれを目印にするぐらいなら温度計を投げ捨てる。

 重要度:★

 投げ捨てる

明り

ヘッドマウントカメラ

f:id:tableturning:20201112123743p:plain

値段:$60

頭につけるタイプのビデオカメラ。正直プレイヤーが持ってるライトが邪魔で見えづらい。

 重要度:★

携帯アイテム

ビデオカメラの代わり