Dead by Daylightは森の中を狂気の殺人鬼に追い回されるという恐怖のホラーゲームです。ルール自体は非常にシンプルなのですがキーボードでの操作がなかなか辛い方もいると思います。
移動と特殊能力という簡単な操作性の殺人鬼に比べ、生存者側は屈み移動や治療、発電機の修理などやることがいっぱいです。しかもスキルチェックでタイミングよくボタンを押さないと殺人鬼に見つかってしまったり、殺人鬼に追われて逃走するときに板を倒して殺人鬼の妨害するなど操作が複雑で難しいです。
キーボードの操作も殺人鬼側なら問題ないかもしれませんが生存者だと使い辛い感想を持ちました。(特に殺人鬼から逃走するとき)
このゲームはXbox360のコントローラに対応しているのでおすすめです。dead by daylightだけでなくsteamで配信されているゲーム全般に対応しています。Windows用なのでMACは非対応。
ちなみに自前のPC用ゲームパッドで試してみましたがまったく対応してませんでした。おそらくPS2のコントローラーをPC用に使う中継アクセサリーとかも対応しないと思います。
マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006
使い方は付属のディスクをPCにインストールしてコントローラーをつなげるだけで簡単です。
このコントローラーが使えるのは戦闘中のキャラクター操作だけです。最初のメニューなどは反応しないので心配になりますが、ゲームが開始すると普通にキャラクターを操作できますのでご安心ください。
マッチングの選択やメニュー画面だけマウスで選んで操作はコントローラというような感じ。
dead by daylightのコントローラー操作方法
スキルチェック・ダッシュ
dead by daylightでは左手のLボタンにあたる部分がスキルチェックやダッシュで使うボタンになります。
ハイド(屈み状態)
左手奥のL2ボタンが屈み状態です。
発電機の修理・味方の治療、板を倒すなど
右手のRボタンは板を倒したり発電機を修理するなどのアクションに使用します。
アイテムの使用
右手奥のR2ボタンは救急セットなどのアイテムの使用です。
エモーション
上ボタンを押すと、進行方向に向かって指をさすモーションをします。殺人鬼がいる方向を伝えたい時に便利。
下ボタンは手招きして誘導します。殺人鬼がいない方向に行きたいとき便利。
その他
殺人鬼に抱えられて暴れるときは、スティックを横方向にガチャガチャします。吊るされ触手が刺さってもがくときは右手のAボタン(日本でいうBボタン)を連打します。キーボードよりも結構連打できます。
生存者側の操作はこんな感じ、殺人鬼側はもっと簡単で、L2が特殊能力使用、R2が攻撃、R1でフック引っかけです。
操作感はほぼXbox360のコントローラー。十字キーが日本のゲームの十字キーと違うため使いにくいという方もいると思いますが、肌の弱い私は好きです。やわらかくて押し心地がいい。痛くならないので。和製コントローラーの十字キーは長年使ってると反応が悪くなったりするのであまり好きではないんですよね。
和ゲーになれていると違和感があるかと思いますが、ずっと使っているとしっくりきます。すごく使いやすく設計されていると思いますよ。
マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006