ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ドスパラがマウスとキーボードを無料でつけなくなりました(ゲーミングPC)

とある休みの午前、フォロワーの悲鳴がゴリアテの元に現れた。

 

 

なんとドスパラPCを買うと無料でついてきたマウスとキーボードがつかなくなったのだ!フレンドのPCはまだ無料だった頃に購入したもののようだが、現在マウス・キーボードが有料になったため手違いで送り忘れたのだろう。

 

ものによっては標準で付属する商品もあり、主にゲーミングPCのセットからマウスとキーボードが無料でつかなくなったっぽい。普通の事務用品向けのPCにはついていたりするのでヘビーユーザーはキーボードマウスくらい用意しているだろうという見込みなのかもしれない。

 

しかし今まで無料で高機能な入力機器がついてきたので有料化は非常にショック。

急いでドスパラのカスタマイズ画面を見てみると…

 

f:id:tableturning:20190511140620p:plain

本当だ…マウスもキーボードもつかなくなってる……。

ひとつ1,980円の有料だ……。

 

f:id:tableturning:20190511140854j:plain

ちなみに自分がドスパラでPCを買ったときはこんな風にゲーミングマウスがついてきました。すごく使いやすいマウスで中央のボタンを押すとピカーっと光る。まぶしい。

 

実際光は飾りで本質は中央のボタンを押すとカーソルの速度が速くなる。一回押せば2倍、3回押せば3倍。たぶんゲーミングマウスなのでFPSのゲームなどに使うための機能なのだろうが、私は仕事ではとにかくマウス速度は速くという方針なのでこの機能が重宝している。

 

もう変えられずかれこれ5年使ってます。

 

f:id:tableturning:20190511140853p:plain

キーボードも使いやすい普通のキーボードがついてきてます。

ザ・キボードって感じの代物で光るとかそういった機能はない。でもテンキーが右手側にあって普通に使いやすい。

 

でもそれがなくなっちゃったのかーーー。ドスパラの付属品は結構質がよかったからすきだったのになー。さびしい。

 

キーボードとマウスがないとセットアップができない。

PCをセットアップするときに入力機器となるキーボードとマウスは必須ですよね。これがないとセッティングすらできない。

 

普段忘れがちですが本来その二つはパソコンに信号を送るための端末でもあるので、タッチパネル対応とかそういった機能がパソコンにない限りセッティングすらできなくなります。

 

キーボード、マウスともに電化製品店で購入すればかなりの安さで購入できるのですが、やはりドスパラの付属でついてきた商品のほうが使いやすくて品質がいいです…。

 

安いマウスは悪くはないんですけどなんかツルツルしてたりぐりぐりする部分が反応悪かったり。

 

オーディオファン ワイヤレスキーボード Bluetooth 薄型 ブラック iOS/Android/Mac/Windows

昔キーボードが汚かったので電化製品で安く売ってるだろ!とおもって買いなおしたのですがキーボードもぺちゃっとして押し辛く、テンキーがなかったので非常に使いづらくなりました。

 

これからドスパラでパソコンを購入する予定の人はよく考えてカスタマイズしてみてくださいね。