ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

PC版エルデンリングはラグい重いしんどいそして高い【感想】

f:id:tableturning:20220226124152p:plain

エルデンリングを購入しました。プレイした感想をちょっと書いてみます。高い買い物なので購入はしっかり検討したほうがいいと思います。

ELDEN RING | エルデンリング

 

ラグの対処法につきまして対策法をまとめました↓

youtu.be

 

 

 

 

 

エルデンリングは面白いんだけどとにかく重い

ゲームはダークソウルを踏襲するオープンワールドでした。

スカイリムを彷彿とさせる細かいキャラクタークリエイト、倒せそうで倒せない絶妙な敵の強さ。美麗なグラフィック。

f:id:tableturning:20220226122339p:plain

 

このゲームは絶対面白い。そう確信させます。が……重い……重すぎます!!

 

ボスの剣が一振りされるたびかかる絶妙な処理落ち。回避が重要なダークソウルシリーズでは致命的です。これではゲームになりません。

 

youtube配信を切ってみても全く変わらない処理落ち

ゴリアテのPCスペックでも無理なら他の人はもっと辛いでしょう。youtubeとニコ生の配信を試しに切ってみましたが全く変わらない!!どうやらこれはゲームの最適化不足でしょう。

 

 

Steamのレビューを試しに見てみましたが、私よりもはるかにいいスペックの人も処理落ちに苦しんでいたみたいです。

f:id:tableturning:20220226123403p:plain

Steamのレビューが賛否両論となっていることからそれが分かるでしょう。

 

ツイッターで解決方法があったので試してみましたが…変わらず。これで9000円はあまりにもひどすぎます。幸いにしてSteamには返品機能があります。

 

ですが返品は2時間という短い間なのでさっさとツリーガードまで行って検証しましょう。

 

 

ゲームを開始したら速攻で荒野まで行ってツリーガードと戦おう
f:id:tableturning:20220226122808j:plain
f:id:tableturning:20220226122804j:plain

ゲームの序盤はこのように洞窟内から始まります。

このプロローグが問題で草のテクスチャが少ない比較的軽いステージなのです。

なのでキャラクタークリエイトもさっさとすませて雑魚も無視して荒野をめざしましょう。

 

f:id:tableturning:20220226121750j:plain
f:id:tableturning:20220226121746j:plain

荒野になんか突っ立ってるこのツリーガード優秀なチュートリアルボスです。

ピカピカ光るからだ。激しいモーション、キラキラ光る盾、エフェクトの宝石箱や~~(^。^)~

 

こいつが武器を振るうたびに強烈なラグが掛かりストレスを感じることでしょう。雨でも降れば最高です!

 

このゲームを起動してまず先にやることはキャラクタークリエイトに力をかけることでもなくプロローグを頑張る事でもなくツリーガードと戦うことです。

f:id:tableturning:20220226123053j:plain

プロローグでは洞窟内の移動と雑魚敵でラグを感じることはありませんでしたが、こいつはラグの温床です。一回戦えばその重さをいかんなく発揮してくれます。

こいつと戦ってて、あっやりにくいと思ったら即返品をしてください。

 

ロードが長くて死にゲーには過酷なストレス

死にゲーってストレスのかからないサクサク感のあるトライアンドエラーが面白いと思うのですが、エルデンリングロードに7秒ほど感じるため結構なストレスでした。

 

死んだらセーブポイントに戻されるのですがそのたびにロードが挟まるのです。

ちょっとしんどいなあと感じるゲームでした。これで9000円はちょっと高すぎる買い物かもしれません。

 

一万近くとなると高い買い物になると思います。これからプレイする人は以上のことを踏まえて必ず快適にプレイできるか検証したほうがいいでしょう。私はちょっと快適に戦闘ができないのはしんどいので返品させていただきました……。

 

重いときの対処法

 

www.golyat.jp