ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

顔面が重い!VRがズレる人向けのクッションパーツ【OculusQuest2】

f:id:tableturning:20210311210015j:plain


平たい顔の一族にとってOculusQuest2重い!!重すぎる!!

 

OculusQuest2は重いVRをゴムバンドで止めるという大変古典的な物なのだが、これは鼻が高い欧米人向けに作られたデザインであり、彼らはVRを鼻で支えているのだ。

 

だが平たい顔族の我々にとってVRを支える鼻がない。

そのため重たいVRを顔面全体で支えることとなり、激しい動きをしたりするとだんだんズレてきて、良く見えなくなってくるのだ。

 

これを解決する方法はないだろうか?

 

 

後頭部につけるクッションを購入した

アマゾンで探したもので目についたのは1,435円という安さと評価の高さだ。

大分頭が軽くなるという。恥ずかしながら今のゴリアテは金欠である。なるべく値段は安く抑えたい。

注文したら翌日に届いた。驚きの速さ。

 

f:id:tableturning:20210311195555j:plain

しょぼっ!!

 

簡素な袋に入っただけのクッション。驚きのしょぼさだ。ガッカリ感が否めない。まあ値段が安いのでこれも致し方ないだろう。

しかし購入時はテンション高めだったのでその分ショックが大きい。考えてみてほしい。アマゾンではしっかりVRを支えていた道具がこんなしょぼくて汚い袋に詰められて配送されてきたのだ。

 

クッションの装着方法

f:id:tableturning:20210311195550j:plain

届いたこのクッションはこのようにして後方部にマジックテープで固定してつける。

基本的にアマゾンの写真を見ながらやる感じで説明書なども一切ない。だけど説明書を見るほどの事でもなく割と簡単にできる。

 

気になる付け心地は…

さっそくBeatsaberをプレイしてみた。

つけた感じは、うん。すごい安定するようになった!

頭にクッションを入れるだけでこんなに安定するなんて。でもちょっと頭が締め付けられて痛いかな?

と思ったら先日、VRがズレるのでゴムをきつくしたばかりだった。キツイ状態でさらにクッションを入れてるんだからそりゃ痛いのは当たり前だ。

 

ゴムを少し緩くして再装着してみた。

すごい!すごいよ!安定する!!視界がクリア!明瞭!!

格段にVRのズレが減り重さが分散された。視界はかなりはっきりクリアですごく見やすい!!自分って今まですごく見辛い状態でゲームしてたんだ……。と実感した。

 

海外のプレイヤーから顔面を軽くするための情報をもらった

そんなことをツイッターでつぶやいていたら、それをみた海外の人がヘッドセットが軽くなるための情報をくれた!OculusQuest2が重いのは平たい顔族である日本人の抱える問題なのかと思ったけど案外欧米人にとっても顔面が重いのかもしれない。

 

eliteストラップ

 こちらはヘッドセットの負荷を分散するためのEliteストラップという製品で比較的有名な製品みたい。ゴリアテのしょぼいクッションと違ってプラスチックのしっかりしたやつで4,999円というお手軽な値段なので懐に余裕があったら買おうかな?

 

 VR Power for Oculus Quest 
VR Power for Oculus Quest

VR Power for Oculus Quest

  • メディア: Blu-ray

こちらはバッテリー付きのヘッドセット。7,999円とちょっとお高めだけどバッテリーを延長してくれる。顔面の圧力も分散してくれるって書いてある。

 

Rebuff Reality トラックベルト

こっちはトラッキング用のツールみたい。OculusQuest2単品だと腰までしかトラッキングしてくれないけどこのベルトに別売りのトラッカーをつけて腰と足首につけると全身をトラッキングしてくれるようになるみたい。

別製品のトラッカーをいっぱい体につけて併用する必要があるので全部を買おうとすると10万くらいすると思う。

いつかフルトラデビューするときのためにメモだけ。