ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ホットケーキミックスと混ぜるとそこそこ美味しい【オートミールチャレンジその6】

f:id:tableturning:20210618165537j:plain


 

 オートミールをそのまま食べたり、そのまま食べたり、色々工夫しているゴリアテ。

 

今日のゴリアテはふと考えた。

オートミールも穀物なのでホットケーキに混ぜたらそこそこイケるのでは?

 

ミルクに混ぜるとこの上なく不味いオートミールも、麦なので、ホットケーキにしたり生地として扱えば多少マシな味になるのではないかと考えたのだ。

 

使用するのはこちらのホットケーキミックス。低カロリーなホットケーキを以下の分量で作っていくぞ。

 

ホットケーキミックス 300g

オートミール 40g

低脂肪牛乳 400mlは入れた

卵 なかったので入れなかった

豆腐 60g←いらない

 

と、まあ色々材料がたらなくて酷いホットケーキになった。しかも普通の牛乳がないので低脂肪牛乳になってしまった。卵すらない。

どう考えても美味しくないだろうけど買い物に行くのもめんどくさいのでこのまま調理してしまおう。

 

とりあえず上記の食材をまぜて、とにかく菜箸で混ぜる。水分が結構吸われやすいので足らなくなったら低脂肪牛乳をガンガン混ぜる。

 

適度な水分と滑らかさが出てきたら小さいフライパンに油かバターを引いて、油の場合は拭いて量を減らす。

ちなみにバターもなかった。どれだけ材料が足りてないんだ…うちの家は……。

f:id:tableturning:20210618161439j:plain

できあがったのがこちらのホットケーキ。

材料があまりにもなさすぎて半ば投げやりになってしまい、一口かじった後の写真だが、見た目はなかなかいい感じになっている。いつもはバターを載せてたべるけどバターもないのでそのまま食べる。

 

その味は……

 

おっ!まあまあイケる!

 

一言で言うと甘さ控えめのホットケーキ。否、甘さが極限まで薄くされたホットケーキ。人によっては不味いと思うけど、自分的にはあり。豆腐は上手く溶けてくれないのでなくていいなと思った。

 

食べた瞬間に甘味がない。でも甘みのある香りはある。いうなれば紅茶みたいな。でも食感は柔らかい。砂糖とかバターとか載せて食べたら普通に美味しい。オートミールのインコのエサ臭もしない。これ重要。

 

みんながどんなホットケーキを食べてるかわからないけど、ふんわりしっとりしてて、悪くないなと思った。

でも甘みのあるしっかりしたホットケーキが好きな人はこういうの好きじゃないかもしれない。人によっては不味いと思う。

 

ただこういう豆腐を混ぜたちょっと薄めのホットケーキって昔家族にも食べさせたことがあるんだけどおおむね評判が悪いんだよね。

 

カロリー制限中どうしてもホットケーキが食べたいって人にはいいかもしれないけど、元々味のしっかりしたホットケーキを求める人はガッカリ感があるかもしれない。

 

このホットケーキはメープルシロップとか、バターとかをしみこませて味をつけて食べるタイプのホットケーキなんだよね。やっぱ薄いんだよ全体的な味というか質量というか。でも卵なしでそこそこ食べられるものになったので方向性としては悪くないかもしれない。

 

完食してお腹は満たされたものの、あれもこれも足りず卵もバターもないホットケーキだったため、西洋のひもじい生活をしていた貧しい庶民の気持ちになってしまいテンションが下がるゴリアテであった。