ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

オートミールは米の代わりにならない【あさイチの特集】

 

f:id:tableturning:20210616135413j:plain

話題のオートミール……なんかあさイチオートミールが特集されていたみたい。

ツイッターのトレンドでしりました。でもテレビがないので肝心の内容がわからない。

 

オートミールは私もよく食べている。

 

よく食べてるけど正直好きじゃない。美味しくもないし、匂いはインコのエサ。ぶっちゃけ食い物じゃない。食い物じゃない物をどうにかこうにか工夫してようやく食事のレベルまで昇華させている。

 

オートミールの良さ

そうやって頑張ってでもオートミールを食べようと思ったのは、オートミールが栄養価が高くビタミン食物繊維たんぱく質などの栄養素が豊富で、お腹の中で泥のように固まるため非常に腹持ちが良いから。

 

お米よりも栄養が豊富
f:id:tableturning:20210616131708j:plain
f:id:tableturning:20210616131705j:plain
←オートミールの栄養 ご飯の栄養→

栄養素を比較すると分かるんだけど、オートミールは一食あたりの栄養素がご飯よりも豊富で低カロリー。

ご飯はそもそもエンプティカロリーと呼ばれる栄養カラッポの食事の一つで、食物繊維はとれるけどただのエネルギー源にしかならない。

 

オートミールはたんぱく質も豊富で、たんぱく質の吸収を助けるビタミンBも含まれておりダイエット中に不足しがちな食物繊維も豊富に含まれている。

 

だから減量して脂肪を少しでも減らしたいボディビルダーとかに元々は人気だったのだ。たんぱく質とそれを助けるビタミンB、そして食物繊維。

食べられるものが量的にも制限されてくるとそれらの栄養素がどうしても足りなくなってくる。でもこれ以上食べる物は増やせない。そんなときのオートミール。

 

栄養スカスカの美味しいご飯と、栄養満点の不味い鳥のエサだったら大会前のボディビルダーとかは迷わず後者を取るだろう。

 

それが流れに流れて一般家庭にもおすすめされるようになった。でも不味いから一時的に流行ってすぐ廃れてしまう。その繰り返し……。

 

 

オートミールをご飯の代わりにするのは厳しい

何度も何度もチャレンジしてようやく食事にできるレベルまでに昇華させたけど、正直オートミールをご飯の代わりにするのは厳しいと思います。

 

オートミール米化とか出てきて、オートミールブームは以前にも起きましたけどやっぱり不味いせいでみんな離れて行ってしまいました。私の家の近くのスーパーも取り扱い止めてしまったり、聞いても「何それ?」状態に……。

 

まず匂いが完全にトリのエサなんです。ニワトリの鳥小屋の匂いがする。インコを買ってる人は良く分かると思う。お湯やミルクでゆでてる間にトリのエサの匂いが充満する。

 

これをお茶漬けとかミルク粥とかにして美味しいって言いながら食べられる人は嗅覚がマヒしてるんじゃないかと思う。

 

日本は花粉症とかもあるので、そういう理由で匂いがわからないと言う人も多いんじゃないかな。自分は匂いに敏感だから無理だった…。

 

ご飯の代わりとしてみんなレシピを公開してたけど、これはご飯の代わりにしてはいけないと思いました。そもそもオートミールは麦なんですよ。麦をご飯の代わりになんかできない。だったら普通にご飯炊いて食べたほうがいい。

 

オートミールは麦として使えば美味しい

でも麦には麦の良さがあるんです。最初から麦として扱って調理すれば美味しくなるんですよ。オートミールはご飯の代わりにすると最悪ですが、食材としては優秀なんです。

 

麦を麦として扱わなくなったからみんな離れて行ってしまう。

 

じゃあどうやったらこの不味いオートミールを美味しくできるか、麦と言えばパン。パンとして扱えば美味しくなります。

 

 

www.golyat.jp

 

レストランでハンバーグを頼むときパンがついてくるでしょ、ヨーグルトとパンを合わせて食べると美味しいでしょ、ハンバーグのつなぎにパン粉を使うでしょ?

 

そうやって食べると美味しいんです。やっぱオートミールは欧米の食材なので、無理矢理和食とドッキングさせるとキビシイキビシイ。

 

でもレーズンやブルベリーを使ってヨーグルトと合わせてそのまま食べたり、アヒージョと一緒にパン代わりにして食べると美味しいんですよ。だって麦だから。穀物だから。

 

 炊かなくていいので調理が簡単!早くて楽

あとオートミールのいい点はパンにも共通しますけど、炊く必要がないので調理が簡単ですぐ食べられる点です。

 

ご飯を食べたいって思ったら、吸水させて炊飯して一時間近く待たないといけないですけどオートミールはさっと盛ってあとは茹でるなり、ヨーグルトと一緒に食べるなりすればいい。

 

調理が簡単で楽なんですよね。コンソメスープでも飲めばオートミールが固まってお腹いっぱいになるし、この調理の楽さもオートミールの強みだと思います。

 

この点はお米に負けない。

 

それでも米の代わりとしてすすめてくるのは

ただやっぱり日本人とお米の関係って切っても切れないんですよね。日本人からお米を手放せというのは金を捨てろというのと同じことなのかもしれません。税金を米で払ってましたしね。

 

だからテレビもオートミールを題材にするとき「米化」とか「お米の代わり~」としか言いようがないんだと思います。

パンの代わりに!なんていっても受けが悪いのわかってるし、日本人でそこまで好き好んでパンを食べる人って多くはなさそうだし……。

 

やっぱ元々欧米で主食となっていたものを日本で普及させるのは難しいんじゃないかな。

 

 

 

www.golyat.jp