ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

感想:ピクミンブルームやったけどライトユーザ向け過ぎてやることがない【リングフィットダイエット41日目】

f:id:tableturning:20211125092452j:plain



 

最近ピクミンブルームをはじめてウォーキングするようになった。

率直な感想としては……このゲームかなりライトユーザ向けだと思います……。

 

というのも、ピクミンを生み出す苗が、1000歩~3000歩とかなり短い。

ウォーキングが日課の人だとすぐ苗を植え変えないといけません。でもこれ普段から歩かない人にはちょうどいい歩数で、ちょっと散歩するくらいだとそこそこの歩数になります。

 

大きな花のスポットも、咲かせるためには同じところを何周も何周もせねばならず、ガチ勢としてやろうとすると完全不審者。

 

そして自分が歩いた場所は霧がかかっているのですが、ウォーキングが日課の人なら大体踏破できてしまいます。

 

でも基本起動しっぱなしで歩かないと霧が晴れないので、遠くまで行こうとするとバッテリーが持ちません。せいぜい5kmがやっと。

 

そしてアニメーションが長い。

 

ピクミンが生まれたり、おつかいから帰るたびに一回歩行を止めてスマホを確認しないといけない。器用な人は歩きスマホとかするんでしょうけど、自分不器用なんでいちいち止まるんですよ。歩きたいのにうっとおしい……。

 

ガチでやろうとするとどうしてもやりにくい。でもライト層ならちょうどいい。

歩数計のゲームとしては少々やりにくいな、と言うのが感想でした。

 

ツイッターとか見てみても、普段歩かない人がピクミンブルームを遊んでいるという感想が多かったです。

なのでこのゲームはガチ勢向けに作られたゲームではないのでしょう。

 

中には位置偽装アプリで遊んでいるという人もいました。

ポケモンGOがそういう楽しみ方をするゲームだからしかたないのかな?

 

ドラクエウォークの方がやりこみ度は高いように思いました。

 

www.youtube.com

明日の19時??更新予定