ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

追記あり:超危険!DeadbyDaylight ver5.1.1でセーブデータ消失バグ発生中!起動しないで【超重要】

f:id:tableturning:20210822112312j:plain



DeadbyDaylightが2021年8月現在セーブデータが消失するバグが再び起きているようです。

 

原因は不明。2017年頃起った消失バグでは『破損したセーブデータが初期化され、次に起動した瞬間データがゼロに上書きされてしまう』とのことでしたが、今回に至っては全く原因がわかりません。

 

ゲームを起動するだけで消失する可能性があるので大変危険です。ゲームを起動しないようにしてください。

 

正直記事書くのも調べるのもめんどくさくて書きたくなかったのですが、ブログの読者にデドバユーザが多いので書きました!

何か情報等掲載してほしいものがありましたら掲載しますのでご一報ください。

 

 

セーブデータ消失バグの発生タイミング

主なプラットフォーム:PC(Steam)、PS4やSwitchなどでも発生するらしいとのこと

  • ゲームを起動してロードする。
  • 試合してランクアップデート
  • ブラッドウェブ更新
  • ゲームを終了する

ツイッターとかで見た限りの情報。正直どのタイミングでいつ起こるのかわからないです……。怖いので起動しないほうが一番いいです。 

 

従来のバックアップ方法も効果なし

過去(2017年5月)にもセーブデータ消失バグが発生しており、その対処法としてバックアップがありました……が、今回はその方法も効果がない可能性が高いです。↓

www.golyat.jp

デドバはサーバーが設置されたり、セーブデータの保管も管理方法が変わったみたいでバックアップからの復元を試みても戻らないという声も見かけました。

 

ただバックアップは焼け石に水、やらないよりはまし……。

一応情報として再掲しておきます。

 

 

 Steam純正のバックアップ

f:id:tableturning:20170430092119j:plain

↑データのバックアップ画面

  1. ライブラリからDeadbyDaylightを右クリック
  2. プロパティを選択
  3. ローカルファイルからゲームファイルのバックアップを選択
  4. DeadbyDaylightをチェックして次へ次へと進むとバックアップを自動で作ってくれます。


Steam純正のバックアップ方法です。ただ正直言うとゲーム本体をバックアップしている感じがあります。セーブデータを復元できるかどうかは試したような気がするけど忘れてしまいました。やらないよりはマシ程度……。

 

ディレクトリから直接バックアップ

純正バックアップ以外にも手動でデータを保管する方法もあります。

 

Steam Community :: Guide :: [JPN]必読!セーブデータのバックアップ方法

こちらの手法はソフトウェアで自動的にバックアップを作るのではなく、ユーザーの手でバックアップファイルをコピーして保管しておき、消失したら手動で戻すという手法です。

 

「381210」がデドバの番号ですのでそのディレクトリをコピーして保管してください。

 

この時はこれを書いた人が、セーブデータを一度破損させてバックアップの復元ができることを確認できたので、その方法が有効であることを証明できました……、が今回もこの方法が有効化は不明です。やらないよりはマシ程度……。

 

ファミリーで複数のユーザでログインしたことがある場合

ちなみにファミリーシェアリングなど利用している方に多いのですが、家族でパソコンを共有してログインしてから起動の履歴がある方は複数のユーザファイルが作られています。

 

フォルダの中身は複数の番号があるはずです。見分けるのが困難ですが、デドバのフォルダが作成されるのはデドバを起動した日になる(と思う)ので更新日時を見てください。わからなかったら全部のバックアップを作ってください。

 

 運営の対応

ブラッドポイントの補填のみです。これは旧来と変わらず…。セーブデータも保証してくれません……。

 

ちなみに私の友人は旧セーブデータバグによってレガシースキンを失いました。そしてそのうちの一人はブラッドポイントの補填もありませんでした。

 

コミュニティマネージャーの回答

PC版にて全キャラのレベル等の進捗がリセットされるバグがあるという報告が多数上がっています。

 

残念ながら、ごくまれにキャラクターの育成度などの進行度が失われてしまう問題がプラットフォームを問わずあることは認識しています。この問題はサービス開始時から存在しており、かなり優先度を高く継続的に対応を行っていて以前よりかなり改善されてはいますが、プレイ環境や通信環境は文字通り世界のプレイヤーの数だけ存在するため、あらゆる環境で100%発生を防止することはできていません。

 

セーブデータが消えてしまうのは重大な問題であるため、状況は常にモニタリングされています。報告が「多数」あがっているとのことですが、現在のところ直近のアップデート以降発生件数が増加した・悪化したという現象は確認できていません。引き続き、非常に稀に発生する可能性がある状態が継続していると認識しています。

既に書き込まれている通り、万が一そのようなことが起こってしまったらサポート担当が対応しますのでサポート窓口まで連絡してください。

https://support.deadbydaylight.com/hc/ja/requests/new

引用:バグ(サイレント修正)を共有化しませんか?

 

公式フォーラムにコミュニティマネージャの回答が上がっています。22日現時点ではツイッターなどでは公式の声明はあがってないので、上記URLを参照してください。

 

ただ、書き込みでは非常にまれと書かれていますがツイッターを見る限り、何人かで発生していると報告が上がっているみたいです。

 

何らかの異常が起きた時、それを報告したり書きこんだりする割合と言うのは非常に低く、報告が一つでもあがったら、システム的にそのバグは広範囲に及んでいると考えます。

 

なので稀なケースであると現在時点では考えないほうがいいかと思います……。

 

 
追記:最新情報

f:id:tableturning:20210908140827p:plain

5.2.0で消失バグは解決したらしいですが、今度はキャラクター消失バグが発生しました。(というかこんな大事な問題ちまっと書くなよ……)