ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

オートミールハンバーグは美味い!【オートミールチャレンジその7】

 

f:id:tableturning:20210622120511j:plain




前回、パン代わりにオートミールをそのまま食べるというやり方に行きついたゴリアテ。その後もホットケーキに居れたりして見た。今回はハンバーグのつなぎとしてオートミールを使い、低カロリーに仕立て上げた美味しいハンバーグの作り方を紹介するよ!

 

 

 

 

パン粉の代わりにオートミールを使用したハンバーグは、普通のハンバーグと違い肉がジューシー!

しっかりした肉感を残しつつ、低カロリー。

味は!なのに中身は食物繊維満点なのだ!

脂質とコレステロールを気にする不健康な方におすすめ!

 

 

オートミールハンバーグの材料

ひき肉:500g

オートミール:20g~40g

絹豆腐:100g ←なくてもいい

卵:1個

牛乳:少々

塩:大さじ2杯くらい(お好みで)

こしょう

オリーブオイル:小さじ1杯

 

カロリー:総量1,439kcalを一食140gくらいに分けて焼いて食べるので、319kcal程度

 

肉にオートミールや豆腐を混ぜるので分量はかなり大事だぞ!ちゃんと計量器でグラム数を測るように!

 

作り方

これらの材料をフリーザーパックに入れたら力強くこねこねします。

女性は力がないのでふにゃふにゃこねがちなので気を付けてください。こねこねしたら140g程度をもぎ取って固めてフライパンで焼きます。

 

焼き方は下記の通り

 

  1. フライパンを中火であっためる
  2. 肉を投入し火を弱火に変更する
  3. 蓋をして30分ほど待つ

 

f:id:tableturning:20210504140031j:plain

あとはウスターソースと赤ワインを混ぜてソースを作ったりお好みで。

肉汁のあるジューシーなハンバーグができます。フライパンに入れっぱなしにしてたら、家族が食べて「おいしかった!」と喜んで伝えにきましたが、オートミールが入っていると伝えると「水分がなくてパサパサ」していたと文句を言い出しました(家族はオートミール茶漬けを食べてからオートミールが嫌いになった)。

 

 人によっては水分が少なく感じるのかな?個人的には肉感があっておいしいと思います。