ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

りせともよさんがなぜ反感を買って炎上してしまったのか【リングフィットダイエット78日目】

f:id:tableturning:20220205111059j:plain

前にもりせともよさんの動画について書いて、あまり他者のことを書きたくないけど、最近話題に上がっているみたいなので視聴者の立場から解説。

 

彼女がしていたことといえば、

  1. 動画で報告していた食べ物の画像や運動の画像が使いまわしで、実際にやっているのかわからない
  2. 企画で爆食いしたものが週1の報告動画に入ってないから食べたものを偽っているように見える←実際に偽っていた
  3. 体重計も使いまわしで本当の体重なのかわからない
  4. 企画をスタートしたと言っている時期と、本人が発作を起こすほど苦しみそれが企画につながったと言っている時期が、動画内の時計などから噛み合っていないから作られた演出に見える

このあたりだと思う。

 

一見するとなんてことないんだけど、彼女の動画を見ている人か、見ていない人かでかなり感じ方が変わり信じてみていた人はすごく不快になるようになっている。

 

見ていない人は彼女が涙ながらに告白した臼蓋形成不全とか過食嘔吐とかそういうのを知らない。見ている人はその告白に同情し、自身も同じ経験をしたと同調していたんじゃないかな。

 

同じ写真を使いまわすくらいいいんじゃないかっていうのも、個人の報告だったらそれはそうなんだけど、彼女の動画が反感を呼んでしまうのは、彼女が涙しながら語った「自身の病気」すらも嘘のように見えてしまう所だと思う。

 

臼蓋形成不全という不治の病を告白し、5分歩くこともできない!と大泣きした動画を出したとき多数の同情を誘ったんだけど、その数か月後大して体重が変わってない(もはや本当の体重も何キロかわからない)のに一時間ウォーキングしてたりする

 

視聴者は5分も歩けないっていう話はどこ行ったんだろう、と思ってしまう。

これが一回なら良いんだけど、何回も同じことをしている。

 

  1. 動画を取ろうとすると過呼吸のような発作が起きてしまい、動画が取れなくなってしまった。
  2. アンチのせいで過食嘔吐になってしまった
  3. 酷い精神状態だった。

 

第三者からみれば同情してしまう、深刻な病気が動画であがった次の瞬間、100日でTwiceのモモを目指す企画元気にスタート!!

 

え……深刻な病気は……どこいったの?

過呼吸の発作は?過食嘔吐は?あとついでに臼蓋形成不全は……?病院に行くのが先じゃないの……?あれほど涙して語ったのにそんな軽いの?

 

あれほど深刻な状態だったはずなのに何事もなかったかのように、危険な企画をスタートしている。

 

この一連のながれがつじつまが合っておらず、視聴者からみると深刻な病気を収益を増やすための演出として利用しているのではないか、と感じてしまう。

それが炎上まで至った原因じゃないかなと思う。

 

さらに以前の食事動画が使いまわし、体重も本当かどうかよくわからない。

運動もよく分からない。時系列も演出を意図したように構成されている。

 

何が本当なのか嘘なのか、もうわからない状態になってしまっている。じゃああの時病気で涙し、視聴者から同情を得た動画も嘘だったの……?そういう心理を視聴者に与えてしまっているから炎上になってしまう。

 

とくに食べ物の写真を使いまわすというのはその疑惑を呼びやすい。

たとえばトレーナーに食べたものを報告するとき使いまわしの写真を送ってしまったら問題だろう。正しい情報を提供しているかわからないし、別の物を食べていたら指導しても意味がなくなってしまう。

そういうのが多すぎてもう何が本当なのかわからなくなっているのが彼女のチャンネルの今の状態だ。

 

病気を演出に使われたら個人の報告の範囲で収まらない。

同じ病気で苦しんで、頑張っている人をバカにする行為だし、精神的な病も過食嘔吐も本来はセンシティブな内容なのだ。

 

それらを収益のための演出に使うということがかなりリスキーな行為だし、障がい者を使って寄付金を集めている24時間テレビもそう言うのが理由で批判されている。

 

構造は同じなのだ。ただりせともよの動画はその収益は彼女の収入になるというのが問題で、24時間テレビは集めた収益をそのまま寄付するから良いけど、そうじゃない。

 

とくに彼女の動画は健康を謳っていて、視聴者も真面目な人が多かったように思う。

体重が低すぎて摂食障害気味だったり、嘔吐経験がある人だったり、そういうのがコメントにちょくちょくあった。だからこそ反感もすごく強かったんじゃないかな。

 

これが最初からマリモみたいな雑な内容だったら問題なかったかもしれないけど……。

 

だからりせともよさんが今後やることと言えば、

  1. 医師の診断を受けて臼蓋形成不全である証明をきちんと出す
  2. 精神科に通う
  3. 過食嘔吐について病院の指導をちゃんと受ける(美容目的のトレーナーではなくて)

という医療に基づいた指導を受けてそれを実際にやっていると視聴者に伝えることが信頼改善への一歩なのだと思う。

 

それかもうマリモみたいに、健康?正しいダイエット?どうでもいいでーす!自由にやりまーす!みたいなエンターテイメントに特化した方針の方がいいかもしれない。

 

自分は元々ファンだったけど、上記みたいな不信感が出てきてしまってからチャンネル登録外しちゃった。

 

youtubeはエンターテイメントの側面が強くて真面目なことをしていてもインパクトがないから正しい情報を求める場としては適していないから仕方ないと言えば仕方ないんだろうけど、怒っている人の気持ちも理解できると思う。

 

 

www.golyat.jp